会員募集 ご寄付 お問い合わせ AGRI FACTとは
本サイトはAGRI FACTに賛同する個人・団体から寄付・委託を受け、農業技術通信社が制作・編集・運営しています
【動画】すべての農薬は分解される?【東京大学名誉教授の唐木英明先生に聞きました!】
渕上 先生、全ての農薬が分解され(消失す)るって、それは本当なんでしょうか。
唐木 そうですね。農薬がもし分解されなかったら、1回散布した土壌中に溜まっていくということで、環境汚染を起こしてしまいます。ですから、全ての農薬は分解をするというふうに言っていいと思います。
渕上 なるほど。
唐木 ただし、一日で分解するものから何週間までかかるもの、いろんなものがあります。そして非常に長い時間かかるものは、やはり分解をしないというふうに考えて、規制をするということになってます。
渕上 なるほど、見方にもよるということですね。
唐木 そうですね。例えば今問題になってるPFASというのは永遠の化合物と言われて、これ絶対分解しないんですね。こういうものは100%農薬としては禁止になります。
渕上 分解されないものはそもそも認可されない?
唐木 そういうことですね。
結論
ほぼ全ての農薬は分解をする。
分解されないものは農薬として認可されない



