会員募集 ご寄付 お問い合わせ AGRI FACTとは
本サイトはAGRI FACTに賛同する個人・団体から寄付・委託を受け、農業技術通信社が制作・編集・運営しています

【動画】お酒は今発見されたとしたら販売できる?【東京大学名誉教授の唐木英明先生に聞きました!】

食と農のウワサ

渕上 では先生! これは仮定の話ですけれども、お酒が昔はなくて最近になってやっと発見されたと、そう仮定するとそのお酒は、許可されると思いますか?

唐木 もう一発で不許可、禁止です。

渕上 少しだったら大丈夫とか?

唐木 今の安全性の考え方では、ADI(1日摂取許容量)以下であれば安全。じゃあ、お酒のADIはどのくらいなのか。体に全く影響がない量です。これ多分、お酒を小さじ1杯入れただけでフラフラっと感じますよね?

渕上 人によっては、そういうことがあるでしょうね。

唐木 敏感な人は多分耳かき1杯でも何か感じるかもしれない。何も感じない量よりさらに低い所にADIがあります。

渕上 なるほど! ではADIといえば、農薬や食品添加物の基準で使われているものだと思うんですけど、その基準をお酒に適応するとそもそも許可ができない?

唐木 耳かき1杯以下だったらいいかもしれない。

渕上 なるほど!! となると、いかに農薬の安全基準が厳しいかということがわかると思うんですけど、実際そうなんでしょうか?

唐木 その通りですね。

 

結論
今の厳しい安全基準の下では
販売できない可能性が高い

 

回答者

唐木英明(食の信頼向上をめざす会代表、東京大学名誉教授)

聞き手

渕上桂樹(AGRI FACTコラムニスト、農家BAR NaYa/ナヤラジオ)

 

 会員募集中! 会員募集中!

関連記事

会員募集中

記事検索
ランキング(月間)
  1. 1

    Vol.32 ローラ就農報道で世間を騒がす雑穀食事術「つぶつぶ」【不思議食品・観察記】

  2. 2

    第22回 オーガニックビレッジに財務省のメス 有機農業推進への逆風ニュースまとめ【オーガニック問題研究会マンスリーレポート】

  3. 3

    Vol.6 養鶏農家が「国産鶏肉と外国産鶏肉」問題を語る【農家の本音 〇〇(問題)を語る】

  4. 4

    Vol.6 お酒は体にいいの? 「神話崩壊」の生物学【東大名誉教授 Dr. 唐木の生物学講義】

  5. 5

    【動画】お酒は今発見されたとしたら販売できる?【東京大学名誉教授の唐木英明先生に聞きました!】

提携サイト

くらしとバイオプラザ21
食の安全と安心を科学する会
FSIN

TOP
会員募集中
CLOSE
会員募集中